ITと筋トレの二刀流

未だゼロ刀流

筋トレログ その7

本日のトレーニングメニューです。背中、腕がメインです。

前回に引き続き「北島式」を実践していきますが、北島先生曰く、下記の2通りのトレーニングを行うことで筋肥大しやすいとのことです。

  • 限界の重量にチャレンジするトレーニング
  • 軽めの重量で回数を多くするトレーニング

1つ目は前回も書いた「限界」を引き出すトレーニングです。これにより体に、さらに大きな筋肉が必要だと気付かせてあげます。
2つ目はその状態から軽めの重量で回数を多く実施することで、パンプして筋肉がパンパンに張ってきます。

この2段階のトレーニングを行うように心がけていきます。

ラットプルダウン (背中)

セット 重量(kg) 回数
1 25 15
2 30 15
3 52 10

シーテッドロー (背中)

セット 重量(kg) 回数
1 20 15
2 25 15
3 45 10

プルダウン (背中)

軽めの重量でパンプを意識します。

セット 重量(kg) 回数
1 25 15
2 25 15
3 25 15

ケーブルローイング (背中)

こちらもパンプ目的です。

セット 重量(kg) 回数
1 25 15
2 25 15
3 25 15

ダンベルカール (上腕二頭)

セット 重量(kg) 回数
1 3 15
2 5 15
3 10 10

インクラインダンベルカール (上腕二頭)

パンプ目的です。

セット 重量(kg) 回数
1 4 15
2 4 15
3 4 15

有酸素運動 (リカンベントバイク)

30分

振り返り

体調不良で前回から1週間空けてしまいました。
「北島式」の良いところは、1セットにかける集中力が上がるというのと、トレーニング時間が短くなるということにもあると思います。
3セット行うにしても、1,2セット目は重量が軽めなのでインターバルを短くできるというのと、トレーニング間のインターバルも短くできるのが大きいと感じています。 とりあえずは筋トレログ その30ぐらいまでは続けて成果を確認しようと思います。