ITと筋トレの二刀流

未だゼロ刀流

筋トレログ その1

単なる趣味の域ですが、1年ほど筋トレしています。

ある程度効果はでていると思っていますが、ちょうどブログを始めたのでメモとして自分がやった内容を残していきます。

今日は筋トレログの1回目なので、何故トレーニングするのか、どういうトレーニングをしているのかなどを簡単に書いてから、今日のメニューを書こうと思います。

筋トレを始めたきっかけ

30歳を超えて自分がおっさんに向かっていくと考えたとき、ふと、
おっさんになっても体絞れてる人ってかっこいい!
と思ったのがきっかけです。

サラリーマンをやっていると、体を動かす機会がなくなり、飲み会や外食で太る一方です。
自分の周りを見ても恰幅の良い人ばかり。。

私もちょうど太りかけていた時期でもあったので、

  1. 諦めてこのまま太る
  2. トレーニングをして体をつくる

という分岐点に立った結果、2を選択しました。

どうやって筋トレしているか

ジムに通っています。

エニタイムフィットネスという最近都市部で増えてきている24時間365日営業しているジムです。

www.anytimefitness.co.jp

自宅の近所にちょうどエニタイムフィットネスがあったので入会しました。

ペース

週2回ジムに行っています。火-土、水-日という組み合わせが多いです。

仕事が忙しい時期や体調が悪い時は週1回になることもありますが、
その場合でもできるだけ自宅でトレーニングするようにしています。

目標

体重○kg!という目標を立てる方が多いですが、私は体重は気にしません。
(ちょっとは気にしますが)

それよりは外見を重視していて、

  • お腹が出ていない
  • 良い感じに筋肉が付いている

という風にあいまいではありますが、見た目に対して自分が満足できるかどうかという点でみています。

数字での目標をあげるとするなら、体脂肪率ですね。だいたい10%ぐらい。
この位の数字になると余分な脂肪が落ちて腹筋がキレイに見えてきます。

今日のメニュー

とりあえず前段はこのぐらいにしておきます。今日書ききれなかった分は別の日に書きますね。

ここからは今日行ったメニューをつらつらと書いていきます。
本当はトレーニングの画像とかあれば良いですが、ちょっと時間がかかりそうでしたのでどこかで載せるようにします。

重量がしょぼいのは気にしない(笑)

レッグプレス (太もも、臀部)

セット 重量(kg) 回数
1 105 15
2 105 15
3 145 10

チェストプレス (胸)

セット 重量(kg) 回数
1 45 15
2 45 12
3 45 12

ダンベルプレス (胸)

ダンベルプレスは久しぶりだったので今日は軽めです。

セット 重量(kg) 回数
1 10 15
2 10 15
3 10 15
4 5 20
5 5 20

バタフライマシン(のようなもの) (胸-内側)

セット 重量(kg) 回数
1 35 12
2 35 12
3 35 12
4 20 20
5 20 20

ラットプルダウン (背中)

今日は胸メインの日なので、背中は程よい重量でしっかり効かせることを重視しました。

セット 重量(kg) 回数
1 40 12
2 40 12
3 40 12
4 25 20
5 25 20

ダンベルカール (腕-主に上腕二頭)

ドロップダウンセットで行いました。
インターバル5秒ぐらいで行うので、最後の2kgでも相当辛いです。

セット 重量(kg) 回数
1 10 10
2 8 10
3 6 10
4 4 10
5 3 10
6 2 10

コンセントレーションカール (腕-主に上腕二頭)

セット 重量(kg) 回数
1 5 15
2 5 15
3 5 15

腹筋マシン(左右に捻るタイプのマシンですが名前わかりません)

右回り

セット 重量(kg) 回数
1 60 15
2 60 15
3 60 15

左回り

セット 重量(kg) 回数
1 60 15
2 60 15
3 60 15

有酸素運動 (リカンベントバイク)

スマホで本読みながらできるのでよく使っていましたが、この記事によると有酸素マシンとしての効果は最低ランクですね(笑)

tmbi-joho.com

振り返り

今日はチェストデイ (胸がメインの日) としていました。
マシンの空き事情もあってメニュー変えた部分はありますが、それなりに効いたと思います。

あ、肩やるの忘れてました(笑)